インシュアテック部会

保険業界を取り巻く環境が変化しており、代理店はこれらへの対応が喫緊の課題となっています。
様々な情報やノウハウを共有し、新たなマーケット開拓にも取り組むことで、代理店を支援していきます。

海外の成功事例を学び、代理店や保険会社の実務へすぐに活用できる技術や知見を紹介します。

メッセージ

結心会会長
上野直昭

中央大学経済学部客員講師
(社)保険健全化推進機構 結心会 会長
(社)全国保険代理店会 会長
(株)インステック総合研究所代表取締役

「保険業界は社会の変化に合わせて変態していく必要があります。
保険商品で言えば「Peer to Peer」や「ドライブレコーダーで管理された自動車保険」、「健康増進型保険」等々が台頭し、保険募集形態も新型コロナ禍の中、DX等が求められていて、更に保険、銀行、証券の金融3部門に横串をさす「金融サービス仲介業」という新しい業態もスタートします。
我々、保険代理店もこうした流れについていくのではなく、むしろ販社である保険代理店が業界をリードすべきと考えています。

そこで「インシュアテック部会」を立ち上げました。若くて優秀な方々が特に保険代理店業界に参入されつつあります。こうした皆さんとガッチリ組んで業界に新しい風をインシュアテック部会を旗手に起こしたいと思います。

若手代理店の皆さん、異業種・異業態で保険業界参入を目指したい企業様等の参画をお待ちしています。」

インシュアテック部会会長
津崎 桂一

SEIMEI株式会社 代表取締役CEO
保険プラットフォーム「ソリシター君」を開発運営
一般社団法人InsurTech協会 代表理事

上野会長にお声がけ頂き、私は2020年6月の定例会からInsurTechパネルディスカッションのモデレーターを務めさせて頂いております。
昨今、日本のInsurTech領域も他業種から数年遅れで立ち上がり始めました。
参加者の皆様に魅力的なInsurTech企業をご紹介し、得られる知見をすぐに実務にお役立てできる実践的な部会の運営を心がけて参ります。

多くの皆様のご参加をお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。

イベント

イベントの様子

イベントアーカイブ

メディア掲載

会員一覧を見る

メディアの方へ

結心会インシュアテックでは雑誌・TV・イベントなどの各種メディアからの取材を積極的にお受けしております。

取材に関するお問い合わせ、部会メンバーへのコンタクトをご希望の際は、下記よりお問い合わせください。

メディア お問い合わせ

お申込みはコチラ