国内活動報告

ユニバーサルアート巡回展 第3弾

  • 2015.05.30
管理者満丸

結心会が応援している「ユニバーサルアート」!
障がい者の方が描かれた画を応援するプロジェクトです。

昨年、ボリショイサーカスに障がい者の方々をご招待し、それぞれ思い思いの画を描いていただきました。
その中からの数点の画を全国の保険代理店の事務所、保険ショップ等々で巡回展示するプロジェクト第三弾がスタートしています。

今度は、、、、、
博多!!

快活ライフ社での開催です。
場所は、博多区下川端町3-1 博多リバレイン1階。
入口は、「博多珈琲」になっています。

流石にコーヒーショップなので、壁面に展示です。

美味しいコーヒーと素晴らしい画の二つが同時に味わえます。

障がい者の描かれた画は現物をご覧になると驚かれるほど繊細なタッチで描かれています。
画の描ける障がい者は、企業からの雇用要請も高く、自分の才能を活かして就職することが出来ます。
企業の人事担当者の方にも是非ご覧いただきたいと思います。
当然、各地の自治体の方々にもご覧いただき、全国の障がい者支援の一助にしていただければと考えています。

ユニバーサルアート巡回展 第2弾

  • 2015.05.15
管理者満丸

知的障がい者の描かれた「ユニバーサルアート」!

昨年、300名の方をボリショイサーカスにご招待し、感動したボリショイサーカスの画を130点も作成していただきました。

この中から選出された入賞作品を全国の皆様に知っていただこうと展開している「ユニバーサルアート」作品巡回展示展の第二弾がスタートしました。

第二弾は、茨城県稲敷市西台1480 アピタ佐原東店 1階の「保険相談 アピタ佐原東店」にて開催しています。

期間は、5月14日から24日まで!
お近くの方、お近くでない方も、是非、素晴らしい作品を直接ご覧にお越し下さい。

細かいタッチが分かりますので、感動されると思います。

知的障がい者の方でアートに突出した力が発見できれば、企業での雇用も可能となります。

1人でも多くの方々の雇用が実現出来るように、ユニバーサルアートに全国の保険代理店、保険ショップはこうした協力をしています。

あなたの保険代理店事務所、保険ショップのスペースを活用して、ユニバーサルアート巡回展示に協力してみませんか。

ユニバーサルアート巡回展

  • 2015.05.2
管理者満丸

結心会が支援する知的障がい者が描かれたアート『ユニバーサルアート』!

昨年、結心会主催で300名の障がい者の方々をボリショイサーカスにご招待し、サーカスの画を描いていただこうという企画を実施し、実に130点の画の出展を得て、うち30点を入賞とさせていただきました。

表彰式の話とか一連の活動報告は、このブログで何度か紹介していますが、この入選作を「全国各地の方々に実際に観ていただこう!」ということで、全国各地の保険ショップ、保険代理店事務所を巡回展示して行くことにしました。

そして、第一弾として、4月25日から、「ニトリのほけん」横浜鶴見店で、展示会がスタートしました。

入口に、「サーカスを描こう!」の看板と、熊が芸を披露するという画を設置してありました。
なかなか色使いが綺麗なので、入口に置いておくだけで多くの方々が観て行かれます。
画に関心を持たれて店舗内に入ると、

更に、5点の作品が・・・・!
どの作品も「力作」揃い!
一見の価値ありです!!

知的障がい者の方々をボリショイサーカスにご招待して画を描いてもらおう!

  • 2015.02.22
管理者満丸

昨年、結心会が取り組んだ『知的障がい者の方々をボリショイサーカスにご招待して画を描いてもらおう!』の表彰式が20日、横浜マリンタワーで開催され、参加して来ました。

まずは、ユニバーサルアート実行委員会 下田委員長からご挨拶がありました。

続いて、いつもお世話になっているNPO法人エコキャップ推進協会 矢部理事長のご挨拶がありました。

多くの企業、団体、学校関係者の皆様が多く参加されていました。
受賞者の皆様も晴れ晴れとした笑顔で表彰を受けられていて、素晴らしい企画だったなーと改めて感じました。
受賞された皆様のアート力が益々華開くことを祈念しています!!

入賞された作品は、3月1日まで、横浜マリンタワー2階の展示スペースで展示されます。

10時~22時(最終日は16時まで)まで開催されていますので、横浜に足を運んでいただき、力一杯描かれた画を実際にご覧下さい!!

素晴らしいアート作品ばかりです。
お時間作っていただいて、是非ご覧下さい。
結心会では、入選作品を全国の保険ショップで巡回展示して行きます。
全国で展開したいと思いますので、お近くで展示会が開催されましたら、是非お立ち寄り下さい。

知的障がい者のアートの才能を見つけだしアートで就業支援をする

  • 2016.04.22
管理者満丸

今年は、プロバスケットボールチーム「大阪エヴッサ」の試合観戦に知的障がい者の方々をご招待させていただきました。

試合は先週日曜日17日14時からでしたが、13時前から色々なイベントが続いて、流石、プロチームという感じ。

当日は、六つの施設から137名の方々がご参加いただきました。

迫力あるプロのプレーは見ごたえがありました。

チアガールの皆さんも華を添えていただき、あっという間に試合とハーフタイムショー等々で2時間楽しめました。

この試合観戦の模様を「画」にしていただき、これを保険ショップ、代理店では昨年同様に全国で「巡回展示」していきたいと考えています。

出来れば、「画」をТシャツにプリントして販売できればとも考えています。