突然な事情でお金が必要になることを考えると、なるべく審査が早く終わって、素早く手元に届くクレジットカードが望ましいと思います。
このように、クレジットカードを使いたい理由はそれぞれに違うため、どなたにでもおすすめのカードというものはありません。
ここではクレジットカードが早く欲しい方向けに、目的別にクレジットカードを紹介しています。
この他にも、クレジットカードを急ぎで入手したいときの注意点もまとめています。すぐにクレジットカードを利用したいという方はお読みいただけますと幸いです。
すぐに利用したいなら来店型で即日発行かデジタルカードがおすすめ
クレジットカードをすぐに利用したいという方であれば、選択肢は来店発行かデジタル発行の2つから選ぶと良いでしょう。
来店型は、カード契約をネットで済ませて店舗ですぐに受け取るだけ、デジタルクレカはカード自体は後日郵送で届きはするもののカード番号が即日で発行されるため、ネットショッピングやスマホ決済で利用することができます。
利用目的によって選ぶと良いと思います。この2種類のタイプのクレジットカードでおすすめなものを紹介していきます。
審査時間は最短30分!すぐに利用したいならACマスターカード

ACマスターカードはアコムのクレジットカードです。
インターネットで申し込み後、最短30分ほどで審査完了のメールか電話連絡があります。
土日祝日でも即日審査対応なので、平日と変わらない条件で審査を受けることが可能。
その後、アコムの店頭窓口や自動契約機(むじんくん)でカードを受け取れるようになっています。
アコムの自動契約機は全国に938箇所あるため、多くの店舗がありますが、クレジットカードの発行ができる店舗とできない店舗があります。
こちらは、ACマスターカードの本人確認の電話時にカードを発行できる最寄りの店舗を聞くと良いでしょう。

基本的にタッチパネルの操作で、個室で誰とも対面することなくカードの受け取りを行うことができます。
カードがすぐに必要という方はACマスターカードがおすすめです。
次に、デジタルクレカについて説明します。
オンラインで申し込み、最短5分で結果がわかるのが、最大の特徴。
メリットは、来店の必要もなく、自宅や職場の空いた時間にすぐに作ることが出来るといったところ。
デジタル発行は審査結果が分かったら即座に、スマホでiDなどの電子マネー決済が利用できるのが特徴です。
店舗で決済するのに使えるカードは自宅に届いてから使用可能になりますが、到着前に電子マネーを使いスマホ決済が利用できます。
18歳以上が利用できる三井住友カード ナンバーレスは申込から発行まで最短5分

2021年2月1日より発券開始した三井住友カードのナンバーレスでは、最短5分で審査結果がわかるようになっています。
カードの到着を待たずに、ネットショッピングや、電子マネー決済が使用できるのは嬉しいメリットです。
電子マネーはオンラインだけではなく、実店舗でも使えるので実際にカードが手元にない状態であってもクレジット決済出来るため、不便に感じることは少ないと思います。
もちろん、後日届くカードがあればカード決済とタッチ決済を行うことができます。ナンバーレスという名前だけあってカードに番号の印字がないため、番号を盗み見されることもないため安心です。
後日届くカードにはカード番号が印字されておらず、カード番号は「Vpass」というアプリで確認できるので、覗き見をされる心配がありません。
また、コンビニ3社とマクドナルドでは+2%のポイント還元があるので、よくコンビニを利用する方には嬉しい特典です。
今欲しいに応えるセゾンカードインターナショナルは申込から5分で利用可能

カード番号と有効期限を先に発行、スマホ決済も申込から最短5分で利用できるのがセゾンカードデジタル。国際ブランドはVISA、Mastercard、JCBから選べます。
とりあえず、カード番号を利用してオンラインショッピングしたいという方や、電子マネーとして利用したいと考えている人におすすめ。
審査は最短で5分、電子マネー決済やオンライン決済が可能です。
公式 最短5分発行のセゾンカードインターナショナルの詳細はこちら
目的別におすすめクレジットカードを紹介
クレジットカードはそれぞれのメリットがあるので、どれでも良いわけではありません。
カードの特徴と、使う目的を照らし合わせたものをここから紹介します。
まず、最初に比較的早くクレジットカードを受け取れるオンライン申込と店舗受取を行うことで即日発行を行ってもらうことができるものを知っておきましょう。
デジタル発行や仮カードのような制限付きのものではなく、クレジットカードそのものを受け取りたいという方におすすめです。
店舗で本カードを受け取れるおすすめのクレジットカードを紹介します。
審査完了後に来店すれば発行してもらえるエポスカード

エポスカードはスマホで申込を行った後にマルイ店舗で受け取れるのが、早くカードを発行してもらうコツ。手順は以下のとおり。
申込の時間が遅いと、審査結果のメールが届くのが翌日になることがあるので、ご注意ください。
マルイの営業時間中に受け取りに行きたい場合は、なるべく午前中には申込を終わらせたいところです。
独自のネットショッピングの利用でポイントを貯められるのは、嬉しいメリットです。
審査終了後はセゾンカウンターで受取可能なセゾンカードインターナショナル

セゾンのスタンダードのカードで全国のセゾンカウンター店頭での受け取りが可能。
インターネットからの申込を行い、審査後に店頭受け取りを行うことで最短即日で入手可能です。
通常ポイントは期限があり、使わないうちに消えていることもありますが、こちらのカードは永久不滅なので、無駄なく貯められるのが魅力なカードです。
即日審査が行われても、手元に届くまで数日かかることも多い
まず、誤解されやすい点から説明します。
「即日発行」や「即日審査」という言葉を見て、即座に手に入ると思う方もいるかもしれません。
しかし、実際のカードが手元に届くまでは、郵送で約1~2週間かかります。
即日発行されるのは使える店舗や、利用限度額が低めに設定されている「仮カード」というもので、即日発行が仮カードか本カードか知っておく必要があります。
申込方法は主に3通りです。
- 店舗や専用カウンターで申込
- 郵送で申込
- インターネットで申込
カードの受け取り方は、主に以下の方法があります。
カードを受け取る方法①郵送
上記のいずれかで申込をし、審査完了後、郵送で自宅にカードが到着します。
早いところは、審査が終わり当日中に発送されるので、北海道や沖縄など一部地域以外は翌日に自宅に届きます。
その他は3営業日~2週間程度です。
カードを受け取る方法②店舗受取
審査の完了の連絡を受けた後、店舗や専用カウンターに出向き、受け取るパターンです。
郵送の手間がない分、早くクレジットカードを手に入れられます。
ただ、審査に時間がかかると受け取りが翌日になることがあるので、午前中に受付を終わらせ、正午過ぎには審査結果が出ている必要があります。
カードを受け取る方法③デジタル発行
スマホやPC・タブレットから申込をし、審査結果を待ちます。
審査が通ったら、自宅に本カードが届く前でもオンラインショップや電子マネーが使えるようになります。
デジタル発行の最大の特徴は審査の早さですが、本カードが自宅に届くまではクレジット機能が使えないという点は注意です。
クレジットカードは使えませんが、スマホを使ったiDなどの電子マネー決済は可能であり、その電子マネーが対応している実店舗では買い物ができるので、大変便利に使えるでしょう。
カードを受け取る方法④仮カード
お店に設置されているカウンターやオンラインで申込をし、審査が通ると発行されます。
その日中に発行された仮カードは、そのお店でのみ決済が可能というものが多くなっています。
また、利用限度額も低めに設定されていることが特徴です。
審査は早くても30分ほどかかりますが、そのお店の食品や家電などが急に必要な場合はおすすめです。
海外旅行前のお急ぎの方は海外旅行保険付帯がおすすめ
海外旅行に行くのが目的で直前になってクレジットカードを発行しておきたいという方は海外旅行保険付きのカードが良いでしょう。
最短で即日審査結果を回答してもらうことが可能で後日郵送でカードが送られてきます。最低でも1週間前には申し込みを済ませておくことがポイントです。
保証金額が高くおすすめのカードはこちらです。
ゴールドカードでも最短翌日にお届け!「JCBゴールドカード」

郵送なのにもかかわらず、北海道沖縄などの一部を除いた地域まで最短翌日に届くというスピードが特徴です。
郵送なので、最短で一日はかかるとはいえ審査から発送までは早いので、郵送で本カードが欲しい場合におすすめのカードです。
また、このカードは海外旅行に強みがあるのが特徴です。
最短翌日で受け取れるのは、オンラインの申込が平日の午前11時までに完了している必要があり、正午までに審査結果が出た場合に限ります。
土日祝日をはさむ場合や審査に時間がかかった場合、受け取りは翌営業日となるので、注意が必要です。
年会費が少々高めですが、海外旅行でのメリットが多いクレジットカードです。
ただ、20歳以上でも学生の場合申込不可能です。
学生の方の場合は一般カードを選びましょう。
学生の方が利用できるJCB一般カードは海外旅行保険が自動付帯

こちらはスタンダードなJCBカードです。
JCBゴールドカードと同じく、オンラインでの申込でカード到着は最短翌日です。
JCBゴールドカードのように、メリットがそれほど多いわけではありませんが、旅行損害保険の最高額が、他のクレジットカードより高めであり、比較的早めに手元に届くカードとして、かなりおすすめのカードです。
日常的にお得に使うには、ポイントが貯まりやすいカードがおすすめ
日頃の生活費のために急ぎでカードを作りたい方は、ポイントが貯まりやすかったり、公共料金の支払いもできたりというような、普段使いにも使えるクレジットカードがおすすめです。
審査が早くて、ポイントが貯まりやすいカードを紹介します。
利用した分は楽天ポイントに還元される楽天カード

楽天カードには、SPUと呼ばれるポイントアップサービスがあります。
例えば、楽天銀行の口座を作るなどの楽天のサービスを利用するだけで、楽天市場アプリの買い物のポイント倍率が上がるのです。
また街の買い物でも、ポイントが2倍になる店があるので、日常の買い物でどんどんポイントが貯まります。
楽天カードは、スマホで申込から最短の場合、1週間ほどで自宅に届きます。
他にも楽天市場のイベントで、ポイント最大50%還元の「楽天DEAL」や、期間中の買い物したショップ数に応じてポイント倍率が上がる「お買い物マラソン」などがあります。
SPUの倍率+イベントの倍率又はポイント還元なので、ポイントを狙いやすいクレジットカードです。
即日発行のようなスピーディさはありませんが、最短1週間待てるのであれば普段使いに強いカードを手に入れるのも、後々の生活に役立ちます。
参考:【公式】新規入会&利用でポイントプレゼント|楽天カード
https://www.rakuten-card.co.jp/
年会費無料でポイントが常に2倍!還元率の高さが人気のJCB CARD W

39歳以下の方が利用できる本カードは年会費無料でポイントが常に2倍以上という、高い還元率のクレジットカードです。
また、Amazonやセブンイレブンの利用でいつでもポイント3倍というメリットもあります。
申込はオンラインのみになり、最短3営業日で発行された後、自宅への到着は1週間程度を見ておくとよいでしょう。
食品や家電が必要なら仮カードもおすすめ
「即日発行」で仮カードを発行されるものがあり、その場の仮審査で問題なければ「仮カード」が発行されます。
その後本審査で問題が無ければ、本カードが自宅に届くといったタイプです。発行した店舗で利用できるので、食品や家電などが今日中に欲しいという場合に役立ちます。
イオン系列で買い物をする方はイオンカードセレクトだといつでも2倍

イオンカードセレクトはイオン銀行の口座のキャッシュカードとWAONが一体型になっているカードです。
オンラインで申し込み後、審査の結果のメールが届くと、店舗で受け取れるようになっています。
即日発行された仮カードは、国際ブランドは付いていませんが、ポイント付与やクレジットカードとしての支払いが可能となっています。
全てのイオンで受け取りができるわけではありませんが、イオンカードはイオンやマックスバリュでの買い物が5%OFFになる「お客様感謝デー」で、食材や日用品などの買い物に便利な身近なクレジットカードです。
便利なSuicaオートチャージが人気のビックカメラSuicaカード

こちらも、即日発行されるのは仮カードで、ビックカメラ・コジマ・ソフマップ店舗のみでのりようとなります。
仮カードの申込は店舗で行います。即日発行される店舗は限られているので、事前に店舗の確認が必要です。
受付は20時まで対応しており、その際は本人確認書類が必要です。
即日発行の仮カードは限度額が20万円(税込)で、Suica機能は付いていません。
しかし急に家電が必要になった場合、仮カードを発行した店舗で買い物ができるので、日常的にSuicaを使う方は後々あった方が良いでしょう。
クレジットカードを手に入れるための注意点
いくら審査が早いとはいえど、手順を間違えてしまうと、発行が遅れてしまいます。
クレジットカードを出来るだけ早く手に入れる為に、気を付けるべき点をご紹介します。
即日発行でも、申込の時間が遅かったり、審査に時間がかかったりすると、翌日まで持ち越すことになります。
また「最短3日」とされていても、金曜日に申し込んだ場合は土日を含まない3営業日の計算なので、5日後の火曜日に発送されるのです。
店舗受け取りは営業時間の間に出向かわなければいけないので、営業時間の把握も必要です。
店舗で申し込む場合も、現在はタブレット使った申込が増えていると思いますが、用紙に記入するタイプは記入ミスが起こりやすいので、審査に時間がかかったり、書き直しをしたりすることがあります。
オンラインでは誤字脱字に気が付き、また入力漏れはエラーが出ることが多いので、そのような不安はありません。
また、オンラインでは時と場所を選ばずに申込めるので、忙しい方にも向いています。
事前に申込と審査を済ませておけば、店舗に取りに行くだけなので受け取りもスムーズです。
住所や電話番号、会社名などに入力違いがあると、本人確認が行えず審査に時間がかかります。
記入ミスが無いようしっかりチェックしましょう。
オンラインでの申込の電話認証や本人確認の場合に、登録した電話番号に着信が来ます。
知らない番号と思って電話に出ないでいると、本人確認が行えず審査が進みません。
電話には素早く対応しましょう。
即日発行で店舗受取の場合には、受け取り時に写真付きの本人確認書類が必要です。
健康保険証などの写真がついていないものは使用できないので、あらかじめ準備を済ませたほうが良いと思います。
クレジットカードをできるだけ早く使いたい人が選びたいクレジットカードまとめ
目的別にまとめると、このようになります。
入手までに手間取らないよう、営業時間の把握や入力ミスがないようにするなど、注意事項も確認しておきましょう。
店舗で受け取る場合は、ご自身の住んでいる地域によっては作りにくいものもあります。
その場合、別のカードを視野に入れたり、郵送が早いものにしたりなど、ご自身の生活に合ったものを選びましょう。
クレジットカードは一度に何枚も作るものではありません。
これまでの内容を参考にご自身の目的に合わせた、使い勝手の良い一枚を見つけてみてください。